Risa Iseda Official Website

Blog


 2021年2月22日 猫の日に

今日は猫の日。そして、我が家の新入り猫ぐらの去勢手術の日。積極的で人懐っこい性格ですが、家に来て暫くは環境の変化によるストレスか猫風邪&真菌を患うという繊細な一面もあり、心配でたまらずそわそわ…。
朝、動物病院に預け、午後に「手術を終え、目も覚ましました」と連絡をいただいたので、心配のあまり制作に集中できていなかったこともあり、当初の予定より早くお迎えに行くことに。
緊張していたせいか、検査結果(健康体で問題なし)や術後の説明を受けている時に私は脳貧血、さらに連れて帰っている最中にぐらはお漏らし、といったハプニングはあったものの、帰宅後はゴロゴロ喉を鳴らしながら歩き回ったり、ゴハンを食べたいと訴えたりと本当に去勢手術後の猫かしら?というくらいの調子まで回復し、無事に我が家の今年の猫の日を終えることができました。


 2021年2月20日 手作りモチーフ

前回のブログで手作りモチーフを紹介するといったので、忘れないうちにアップすることにしました。
モチーフは作品を作る上で重要なポイントになるので、ほかの作家さんの作品を見た時にもとても気になるところです。 私が絵を描く時は、まずどういう絵を描くか構想してからイメージに合うモチーフを探すことが多い(描きたいモチーフから構想に入ることもある)のですが、基本的には既製品を使っています。 しかし、イメージしているものがなかなか見つからない&頑張れば作れるかも…という場合は自分で作ることにしています。
今まで作ったものはオセロの猫型駒や猫モチーフのアクセサリー、猫用の衣装などです。 材料を集めたり、作り方を調べたり、試作をしてモチーフを作り、やっと絵を描くに至るので何とも遠回りな気もするのですが、元々手先を動かすのが好きなのでそれなりに楽しみながら作っています。


 2021年1月30日 手作り猫おもちゃ

我が家の新入り猫ぐらのために布おもちゃを作りました。
まず1つ目はケージの中で遊ぶ用のおもちゃ。当初、100円均一で売ってあったものをケージに下げていたのですが、噛んですぐにボロボロになってしまったので手作りすることに...。手持ちの布の中から丈夫そうなものを選び、さらに接着芯を貼り、少しでも頑丈になるように鎖状に編んでみたり、顔を刺繍したりと構想していた時よりも作り始めるとついつい凝ってしまいました。
そして、2つ目は通称「猫まきびし(三角錐状の布おもちゃ)」。元々、ぐりの保護主さんからぐりを譲渡してもらった時にプレゼントでいただいたものが2個あり、ぐらはこのまきびしが好きで、しょっちゅうドリブルや咥えて持ち運ぶので、物の隙間に入り込み無くしがちに...。ということで、予備も含めて7個新たに作りました。
どちらのおもちゃも気に入ったようで夢中で遊んでいるし、すぐには壊れなさそうなので一安心です。
今回は最近作ったぐらのおもちゃについて書きましたが、作品のモチーフも手作りしているものもあるので、そのうち紹介したいと思います。


 2021年1月16日 佐賀新聞

今朝の佐賀新聞14面「芸術新時代」という佐賀にゆかりのある若手作家を特集するコーナーで取り上げていただきました。紙面の半分にドドン!と掲載されており、新聞をめくって驚きました。大学院修了後は、なかなか地元で展示する機会がなかったので、こうやってご紹介いただけるのはとてもありがたいことです。
人見知りなので、初めて会う記者の方にうまくお話できなかったのですが、私の拙い話を分かりやすく文章にしていただけたので感謝しています。
地域猫についても触れていますので、どんな記事になっているかぜひ佐賀新聞を読んでみてください。
添付写真は、愛猫たちに記事を見せたときのものです。ぐりは「モデルは私よ!!」と目をキラキラさせ、ぐらは「僕は??」と言っているようでした。


 2021年1月9日 雪

ここ数日、普段は雪が降ることの少ない北部九州でも雪がしんしんと降り続いています。積もったとしても日中の間に溶けてしまうはずの雪が一日経っても溶けていない...寒い...そしてアトリエに行けない...。 ただでさえ冬は油絵具が乾きにくく、制作が進んでいないのに!!
と、焦ってもどこでもドアでアトリエに行けるわけではないので、家で愛猫たちに手伝ってもらいながら久しぶりに水彩画をちまちま制作しています。
しょんぼりしている私をよそに、愛猫たちは今日も元気です。明日はアトリエに行けるかな??


 2021年1月3日 ギャラリーアートもりもと オンラインショップ

作品を取り扱っていただいている『ギャラリーアートもりもと』さんのオンラインショップにて、小作品1点を出品させていただきます。
1月3日20:00より販売開始されますので、よろしくお願いいたします。
ギャラリーアートもりもとオンラインショップURL:(https://artmorimoto.stores.jp)


 2021年1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今まで作っていなかったホームページを昨年末にバタバタと作ってもらい、せっかくなのでブログページも作ってもらいました。 どれくらい更新できるか分かりませんがときどき覗いていただけると嬉しいです。
御年賀は消しゴム版画で、我が家のぐりとぐらと牛乳瓶で「うし」の絵文字を彫ってみました。ぐらをモデルにするのはこの御年賀と、ホームページのトップ画面のツイッターリンク が初めてです。
また、オリジナルカレンダーでは、ぐりの晴れ着姿を描いた作品で1月を飾っています。
今年も制作に励んで参りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。



▲TOP